<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年02 月05 日

大好きな近江町市場デ〜ス。

 加賀野菜「源助大根」の浅漬
糠のいい香りに連られて衝動買いで〜す。
こんなに大きなのいらないのに。
y2 

「たくわん」美味しそう。これ煮込んだら、またたまりません。.........思いとどまりましょう。
y3 

 y5五郎島金時さつまいも」も「小坂れんこん」も加賀野菜です。y0

 加賀野菜のポスターを見つけました。
金沢の野菜から15種類が加賀野菜に認定されているそうです。
y6
 「のと娘大根」は薄切りにして酢漬けにすると美味しいそうです。
「かぶら」金沢ではカブをかぶらと言います。y7 y8
私の大好物のひとつ「かぶら寿司」
お寿司でなくてお漬物です。
かぶらの大型のスライスに、今年はとんでもなく豊漁の「寒ブリ」y9を挟んで、麹で漬けこんだお漬物。豊漁なのに安くならない? 

わらにまぎれた京都産の「ごぼう」
y10
 y11y12「八つ頭」に「まぐろの頭」
 うちのネコが裏返しになったような「あんこう」
y1 

 すごく大きい「タラバガニ」にごたいめ〜ん。足一本でおなかいっぱいになりそ〜。
“このカニ安くしとくヨ”といわれて...........いっしょに“ピース”?
y13 y14
近江町市場はいつも賑やかで元気がいっぱいです。
また、きま〜す。
 ノドが乾いたので、これからエムザのジューススタンドへいきま〜す。
y15y16
ン?
なぜかソフトクリーム。
またノドが乾きそう。.......

投稿者:ドミ倶楽部
at 17 :26| 日記